Vol.5-No.46 2012.11.14Vol.5-No.46 2012.11.14
Vol.5-No.46高大連携「大同大学進学プログラム②」を実施!
10月30日(火)、1年生でDU(大同大学)進学希望者が、「大同大学プレ体験授業」を受講しました。
1年次より大学への「進学プログラム」を導入して早い段階から大同大学への進学意識をもち、2年次以降の進路学習へとつなげていくためのものです。生徒は次の3講座から選択して受講しました。
A.プロダクトデザイン学講座(情報学部:横山弥生先生)
講座名: 3DCGの面白さを知ろう!
内 容: 魅力的なCGはどのようにして作るのか? 3DCGソフトを使ってその基本を学ぼう!
B.土木・環境学講座(工学部:嶋田善昭先生)
講座名: パソコンを使った道路整備体験
内 容: VR(バーチャルリアリティ)ソフトを用いて、道路整備のイメージを作成します。
C.電気電子工学講座(工学部:堀尾吉巳先生)
講座名: 電気の不思議
内 容: 電気の主役である電子の不思議な現象を演示実験により観察します。
受講した生徒は、普通科1年DUコース(F13、F14)生徒61名と工業科1年の2年次DUコース選択生徒29名の計90名です。それぞれA、B、Cの各講座に分かれて体験授業を受け、その後に講義内容をまとめてレポートを作成しました。
・・・受講した生徒の感想・・・
「プロダクトデザイン講座」
● 実践的な授業をうけることができて良かった。これを機に将来について考えたいと思いました(F13)。
● とても難しかったが、上手く出来た時には感動しました(F14)。
● 中学・高校の学習とは違い、全く新しい勉強ができました。大学での勉強の様子がわかってよかったです(K13)。
「土木・環境学講座」
● 講座を受けて土木にも興味がわきました。大同大学に行きたくなりました(F13)。
● 説明を聞いて、どのようなことに気をつけて仕事をしたらよいのかわかったような気がしました。今まで以上に、建築・土木の仕事に興味がわいてきました(F14)。
● 土木といっても力仕事だけではないということを聞き、自分でもやれるのではないかと思いました(K14)。
「電気電子工学講座」
● とても興味がわきましたが、自分の理解力の無さに失望しました。これからしっかり勉強をしていきたいと思います(F13)。
● 先生の指導がよく、自分でも理解することができて嬉しかった(F14)。
● 電子線というものがすごいと思った。いろいろと興味のある話をして頂き、ますます大学に行きたいと思いました(K13)。