建学の精神
社会で有為な人材の育成
教育信条
汗と愛 | 自己に課せられた使命を自覚し、勤労精神を育成すると共に、如何なる立場においても、人を尊び人を愛し、融和一致し得る人格の育成をはかる。 | |
---|---|---|
質実 | 質実で純潔、併せて清新明朗な気風を養い、国家及び社会の有為な人物となるようにつとめる。 | |
中庸 | 健全な精神と正しい判断力を持ち、左右何れにも偏せず中庸の道を堅持し、良い社会人となるようにつとめる。 | |
創意 | 学力向上、工業技術の錬磨と独創的な研究に向かって日夜精進する。 | |
責任 | 自主的かつ積極的に行動し、責任を重んずる人物となるようにつとめる。 | |
教育目標と、その具現化のための指針
最上位目標「すべての生徒に<汗と愛>の経験を」
- 必要な資質
- 自立した行動、他者を尊重、知識技能
- 土台
- 自己肯定感
行動指針「大同三訓」
時を守る 場を整える 礼を尽くす
スクールポリシー
1 目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
建学の精神「社会で有為な人材の育成」実現のため、最上位目標「すべての生徒に<汗と愛>の経験を」のもと、 次のような生徒を育てます。
確かな自己肯定感に支えられ
- 自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自律した行動ができる生徒
- 如何なる場面においても、他者の良さを理解し、他者を尊重することができる生徒
- 挑戦すること、努力することを惜しまず、社会で活躍できる知識・技能を身に付けた生徒
2 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
グラデュエーション・ポリシーを実現するため、また対話と探究を通じて生徒一人一人にあった学びを目指し、次のような取組をします。
- ICTを積極的・効果的に活用し「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業に取り組みます。
- 大同大学との高大連携を生かした「探究的な学習活動」を充実させます。
- 「総合的な探究の時間」「放課後講座」「インターンシップ」などを通じ、生徒が「自らの生き方」を考え、進路目標を設定するためのキャリア教育を充実させます。
- 国際理解をはじめとした、SDGs教育に取り組みます。
- 部活動、学校行事、などの特別活動をとおして、明朗闊達な人間性を育みます。
- 充実した施設・設備を生かし、日本のものづくりを支える知識・技能を身に付けます。
- 教員と生徒が自由に対話する場を活用し、高校生活をより良いものにしていくため、共に考えます。
3 入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
本校のグラデュエーション・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに共感し、次のような意欲を持った生徒の入学を期待します。
- 日々、一つ一つのことに真摯に取り組もうとすると人
- 諦めないこと、粘り強いこと、を大切にする人
- 社会のため、誰かのため、頑張ろうと思える人