大同大学大同高等学校

トップ > 大同News

daido-news

Vol.9-No.62 2016.12.21Vol.9-No.62 2016.12.21

Vol.9-No.62メカトロニクス研究部、ロボット競技大会に出場!

 12月17日(土)、一宮市総合体育館で第9回愛知県工業高校生ロボット競技大会が行われました。県内の工業高校から44チームが競技課題のコースのクリアを目指してそれぞれオリジナルのロボットを製作し出場しました。
 
本校のメカトロニクス研究部からも2チームが出場しましたが、多くの観客の前で緊張したのか、操縦者がケーブルを絡めてロボットを落下させるなどあせりが目立ち、どちらのチームも予選リーグを突破することはできませんでした。しかし、いち早くポイントボックスにボールをシュートするために3個のボールを一度に持ち上げて同時にシュートするという他校のロボットにはみられないオリジナルの機能を披露してくれました。

 

ロボット1.gif

出場選手、「頑張るゾ!」

ロボット3.gif

アシストブリッジの到着を待つシュートロボット

 

ロボット4.gif

見事! きれいに3個のボールを持ち上げました

ロボット5.gif

ビンゴできるか? 3個同時にシュートできました!

 

・・・参加した生徒の感想・・・

● みんなのアイディアを結集して製作したロボットだったので、結果が出せなくてとても悔しいです。今回ダメだった所を次回に生かせるようにしっかりと反省をして、新型ロボットを考えていきたいと思います。

● 練習ではポイントボックスにしっかりと入り、高得点がとれると確信して大会に臨んだのですが、本番では緊張してあせってしまいました。この経験を生かして来年はよりしっかりと準備して出場したいです。